COLUMNS

2024年度初の全社イベントを開催しました!

こんにちは!フラッグシップ株式会社 コーポレートコミュニケーションチームのHarukaです。

先日行われた全社イベントの様子をレポートいたします!

私たちフラッグシップには日本、世界各地に住んでいるメンバーがいます。日々のコミュニケーションの殆どがSlackによるオンラインでのコミュニケーションで、フラッグシップに参加してから、まだ一度もメンバーと実際に会ったことは無い、という人もいます。(今回はロンドン在住のメンバーがフラッグシップにジョインしてから初めてチームと会う機会でもありました!)

このような環境において、私たちにとって「オフライン」でメンバーに会える機会は非常に貴重で大切な瞬間です。

今回は、2024年になってから初の全社イベントということもあり、私たちのPurposeである"Develop Maps"を感じられるアクティビティを企画しました。 

企画当初は「地図」を自分たちで作るワークショップや、自分にとっての"Develop Maps"は何かを深める、といったアイディアも出ていましたが・・

「いつも会社に来ない人たちにもオフィスの魅力や、オフィスの周りのことを知ってもらえたらいいよね〜」

「春だし、花も咲いていい時期だよね〜」

「いつもパソコンに向かって仕事しているから、体を動かしたほうがいいよね〜」

と、企画チームのムードが基本的にほんわかしているので、そんなことを言っているうちに、決まったのがこちら、

 

Yotsuya Stamp Rally Activity

 

スタンプラリー企画経験者がチームメンバーに居たこともあり、

「オフィスの近くに何があるか、巡ってもらうチーム対抗戦ゲームにしたら、みんなにとっての"Map"作りになるのでは?!」

と半ばこじつけのような形で企画が決定。

ゲーム内容:

1. スタンプラリーアプリにてゲームマスターが四谷近辺(赤坂も含む)の名所が答えとなるクイズを設定

2. ゲーム参加者は答えであるスポットに行き、アプリ内でスタンプを押す

3. 認証ショットとして、各スポットでチームの集合写真を撮影し、指定されたSlackチャネルに写真を投稿する

4. 制限時間内に早く、また多くスタンプを集めてきたチームの勝ち!

*チームメンバー及び各チームのリーダーはあらかじめゲームマスターが指定(かつリーダーは自チームのメンバーへタイムキーパー、集合写真撮影係、ナビゲーター、コミュニケーターの役割を振り分ける)

Let's Start!! の声のあと、クイズの答えを出す前に会場を早々と出ていくチーム、あらかじめクイズの正解を全て調べてから地図を作成しどのように回るか決定してから動き出すチームと、チームによって戦略が分かれる姿が見ていてとても面白かったです。

桜が美しい季節にも恵まれ、ミッションである「集合写真」もどれもみんな楽しそうでオフィス周辺のスポットが魅力的に映るものばかりでした!

 

さて、ここまで読んでくださった方が気になるかはわかりませんが・・私たちが勝手に選出した四谷・赤坂の名スポットをクイズと共にご紹介します。

この記事が四谷・赤坂の魅力を伝える"Map"になれたらいいなと思いつつ・・!

これまでフラッグシップでは社内のことをお伝えする機会が中々ありませんでしたが、今後は個性豊かなメンバーの様子などもお伝えしていければと思います。

 

 クイズ1:1909年(明治42年)に東宮御所として建設された。その後、国の迎賓施設へと大規模な改修を施し、現在では迎賓施設として各国の賓客をお迎えしている。

答え:迎賓館赤坂離宮

クイズ2:昭和28年(1953年)創業のこの和菓子屋さんは、いつも行列が絶えない。鯛を模した生地の中にこし餡がぎっしり入っていると大好評を得ている。

答え:たい焼き わかば

クイズ3:2016年に公開され、大ヒットを記録したアニメ映画「君の名は。」のラストシーンなどで、この神社の階段が描かれている。

答え:須賀神社

クイズ4:400年余りの歴史を有し、江戸城外堀に囲まれた約1万坪の広大な日本庭園。四季折々の花々が咲き、樹木が濃い木陰をつくる、池泉回遊式の日本庭園は、ホテルのシンボルとなっている。

答え:ホテルニューオータニ日本庭園

クイズ5:大韓帝国の皇太子として生まれ、韓国併合後は日本の皇族に準じた扱いを受けていた李垠の邸宅として造営された建物。2011年に東京都指定有形文化財となり、リノベーションが進められ、2016年にレストランや結婚式場・宴会場を備えた施設としてリニューアルオープンした。

答え:赤坂プリンスクラシックハウス

クイズ6:1949年(昭和24年)4月17日に設立され、イエズス会の創立者に因んで命名されたカトリック教会。献堂式は当時の東京大司教区大司教であった土井辰雄によって行われた。

答え:カトリック麹町 聖イグナチオ教会

クイズ7:直営方式及びフランチャイズ方式によるコンビニエンスストア事業を展開する会社の日本法人における本社ビル。

答え:セブンイレブン本社

クイズ8:四谷怪談にまつわるお寺の一つで、250年以上の歴史あるお寺。秦山木の下にお岩様縁の祠があったと伝えられたのが起源とされ、厄除けやご縁事、芸能事にご利益があると参拝者の信仰を集めている。

答え:陽運寺 

ちなみに・・・

スタンプラリー以外のイベントとしてオフライン・オンラインでのハイブリッド「全社会議」、AIプロンプトゲームなどをnoteさん運営のnote PLACEにて行いました。

note PLACEの皆さん、ありがとうございました!

 

← 一覧に戻る